こんにちは!つげです!
今月初めと最後は台風に悩まされるなんて…
6月だけで3つ目かな?ツアーある時に来るんだから。
すでに恩納村ツアーは中止が確定したそうで、日帰りツアーも行き先変更は余儀なくされそう。
ここ1週間ほどは天気予報アプリやらサイトやらと睨めっこです。まだ6月なんだけど…。
まぁ天気に文句言っても何もかわらないんですけどね!
さてさて。急遽担当交代で日御碕の翌日に行った方座浦。
1週間前に行った時とどれだけ変わってるのかなぁと思いつつ、ブログ的には変化なさそうという予想で潜ってきました!
実際透明度とか水温は大差なく。
でもでも!!
生物はちょっと変わってました!







1本目はギャチで潜ってきました!
相変わらずのガンガゼの多さにビビりますが、その根を通り越してお隣の根に。
そこにはフジイロウミウシの小さな子がおりました!
でもそのすぐ横にオニカサゴが海藻の間に鎮座していました。ゆらゆら揺れる海藻の間にいて、危うくふれあい体験をするところでした(^^;;
オドリカクレエビもゆらゆらと踊っていて可愛い踊りを見せてくれました♪
他にもヒロウミウシも発見!ショウジョウウミウシも先週見たしいるかなぁ?と思ったらほぼ同じ場所にいました!
さらに奥の根にはカゴカキダイの群れが40匹以上居たかな?
こちらも優雅にひらひらと…





2本目は魚礁の中平瀬。
魚礁に近づいて最初に出迎えてくれたのはまさかのミズクラゲ!
しかも1匹だけじゃなく、何匹もいました!
伊勢海老は毎度お馴染みですね、頭がしっかり出ていたのに私は見ていませんでした^^;


砂地が見えないくらいのミズクラゲ。
3〜5月くらいなら可能性はあったんですが、6月半ばでここまでいるとは思わずビックリでした〜(;゚Д゚)エエー
一応グローブしてなくて、触手に当たってしまわないかドキドキでした
1週間も経っていないのにここまで群れが増えるなんて、飽きないですね(〃▽〃)ポッ
明日6/25(木)は定休日です。
翌日26日(金)は13〜20時までOPENです。
スケジュール一覧
旧ブログはこちら
☆重要情報☆
わっしょいBIGツアー2026年 年間スケジュール公開中!
ドローン国家資格取得しませんか?

友だち追加をクリックで登録しよう♪毎月クーポン抽選会開催!「わっしょいダイバーズ」で検索もOK
