夏、始まりました-_-b

ツアー

こんにちは!つげです!
運転交代中の助手席より本日のツアーブログを早速書いてます!酔いそうです!

ツアー報告の前に、先にご案内!
ウエットスーツを新調しようか・・・または初めてのウエットスーツを迷われている方!
ワールドダイブ社のキャンペーンが残り2日となりました!
フルオーダーが無料になるチャンスです♪ぜひこの機会にご検討くださいねd(^_^o)
ワールドダイブキャンペーン

今日は西伊豆予定だったんですが、台風のうねりがかなり残りそうで急遽越前LOGへ行ってまりました♪
連日の雨で伊豆方面は水面付近から透明度が落ちていると言う情報でしたので、越前方面も色々構えてはいたのですが……。

なんと!?

波なし!うねりなし!雨なし!太陽なし!でした笑
曇りはしゃーないですね、でもでも、透明度が良かったんですよ(゚ω゚)
1本目は15mほど、2本目も白っぽくはなっていても10mは見えていました!
海藻もそこまでいっぱいじゃなかったので、ダイビングしやすい環境でした∩^ω^∩

まずはウミウシシリーズ。
LOGといえば、オトメウミウシのイメージが強いんですが、皆さんはどうでしょう?
でも、今回一番見たのはキイロウミコチョウでした!紹介したのは2〜3匹ですが、パッと視界に入っただけでも10匹くらいはいたかな?
今回は中層を漂っていた子に指を近づけたら引っ付いてきたのでそのままパシャリと。
で、漂ってきたといえば今回はオトメウミウシ!
私のウエットにピッタリくっついてしまいまして。海藻に近づけても顔を背けられどうしたらいいんだ…!ってなって助けを求めたところ、腕振れとゲスト様にアドバイスをいただき無事リリース。
でもまた漂うのもかわいそうなので、そっと水流を駆使して着地して頂きました(o^^o)
越前行くと漂っているウミウシが多いのはなぜでしょう…??

お次は魚たち。
コケギンポがいっぱいでした!小指くらいの細さの子から、親指くらいの大きな子まで。
日本海にきたら必ずやる、キュウセン集め。石をコンコンとしても寄ってきますが、砂利溜まりをじゃらじゃらとする方が寄ってくるんですよねぇ。たまに指噛まれそうになりますけど笑

そうそう!このマダイ。ちょっと見えにくいんですが、離れたところにいる子を撮ってもらいました!
大きな岩の影になるその瞬間に尻尾だけ見えたんですが、それだけでも十分みた事ない大きさで。
ついつい全体像を見たくなり先回りすると、もう本当に大きくって!!!
貝殻亭に行ったことある方は魚拓くらいの大きさがありました!(◎_◎;)
今までダイビングしてて、一番デカかったと言えるサイズです。動画撮りたかったけど、日本海の真鯛たちって結構逃げ足の速い子達ばかりで断念しました(T ^ T)

最後はタコ!
越前は岩場を覗けば1匹は見つけられるのが面白い。
私含め3人チームでしたが、それぞれ1匹は自力で発見d(^_^o)
全部で4匹発見できましたヽ(●^▽^●)ノ
こう見ると全然表情が違うもんですねぇ。

お昼はまさかのLOGで注文できましたー!
以前とメニューは違いますが、おろしそばやソースカツ丼。
海鮮丼もいけるみたいです。でも今回7人全員ソースカツ丼笑
カレーもあるので、またLOGへリクエストお待ちしております♪


明日6/29(月)は13〜20時までOPENです!

スケジュール一覧

旧ブログはこちら

☆重要情報☆

キャンペーンまとめページできました!

わっしょいBIGツアー2026年 年間スケジュール公開中!

ドローンの国家資格挑戦してみませんか?



友だち追加をクリックで登録しよう♪毎月クーポン抽選会開催!「わっしょいダイバーズ」で検索もOK

各SNSも投稿中!いいね! チャンネル登録お願いします!

わっしょいダイバーズのツアーではドローンを持ち込んで撮影させてもらっています。 もし興味のある方がいましたら隙間時間などにできるように調整できそうな場合は操縦体験もしていただけます。ここだけの話、こんなことできるのはわっしょいダイバーズだけ♪ 事前に登録が必要になりますのでツアーの参加日より前に余裕を持ってお知らせください。天候や場所により飛ばせない場合もありますm(_ _)m